NEWS

2022年8月1日

老健ぶんすい職員の新型コロナウイルス陽性者発生について(第2報)

 平素は当施設の運営に多大なるご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 7月19日に発生いたしました当施設職員の新型コロナウイルス感染につきましてその後の経過及び今後の対応につきましてご報告申し上げます。

※発生状況及び経過

・7月19日(火)

療養部2階介護職員が発熱などの症状発症しコロナ陽性診断を受ける。
当該職員と7月17日に接点のあった職員に抗原検査実施(全員陰性)。

・7月20日(水)

全入所利用者様91名、全職員82名の抗原検査を実施、全員の陰性確認。
三条保健所から7月31日迄を経過観察期間とする事との指示を受ける。

※第1報以降の経過

・7月22日(金)

施設判断で全入所利用者様88名、全職員81名の抗原検査を実施し、全員の陰性を確認。

・7月25日(月)

三条保健所指示のPCR検査実施(2階利用者様58名・接触職員15名)。

・7月26日(火)

PCR検査結果、利用者様1名判定不能となる(PCR再検査実施)。
それ以外の利用者様及び職員全員の検査結果は陰性。

・7月27日(水)

前日判定不能だった利用者様1名のPCR再検査結果、陰性。

・7月31日(日)

利用者様、職員共に感染様症状発症者なく、経過観察期間終了。

 7月19日の感染発生から、三条保健所様のご指示を頂き感染対応を取って参りました。
幸いにも8月1日(月)時点で感染症状を呈した利用者様、職員の発生無きことから、引き続きコロナ対策としての体調観察、情報収集は継続して参りますが、本日を持ちまして今回の感染対応を終了とさせていただきます。
 介護老人保健施設以外の各事業につきましても、通常通りの営業といたします。
 皆様に、ご迷惑・ご心配おかけいたしましたことに深くお詫び申し上げますとともに、ご協力賜りましたことに感謝申し上げます。

令和4年8月1日
介護老人保健施設 ぶんすい
施設長 上條 正